あなたの中古車を10万円高く売る方法

査定をしてもらうと必ず買い取ってもらわないといけない?

比較

自動車の査定を初めてしもらうとき、自分の希望買い取り価格より安くても、査定をしてもらったら売らないといけないと勘違いしている人がたまにいます。

もちろん、自分が希望した額に達しなかったり、査定マンとの相性が合わなかったりした場合、無理に販売する必要はありません

強引な営業や押しに弱いと行った人も中にはいるかもしれませんが、売りたくないときは明確にその意志を伝えるようにしましょう。

 

中には悪質な買取業者も…

特に、全国型の大手買取業者ではなく、地域密着型の中小買取業者で起きやすいトラブルですが、

買取金額に納得行かず売るつもりがないと行っているのにしつこく電話をしてきたり、中には自宅まで訪問してくる悪質な業者もいます。

引っかかってしまうとトラブルになりかねませんので、大手の買取業者以外に査定を依頼する場合は「◯◯(査定業者の名前)中古車買取 評判」などのキーワードを入れてリサーチしておいたほうがいいでしょう。

こういったトラブルの前例がある場合、ユーザーが不満を持ってインターネット上に投稿している可能性が高くなっています。

 

優良な業者を選ぶために

こういったトラブルに巻き込まれたくない、そんなに査定金額を重要視していないというひとは、全国型の大手買取業者に買い取ってもらうのが一番無難です。

テレビコマーシャルなどで名前が売れている分、査定マンもそんな無茶ができないという現状があります。

大手にはそういった信頼感がありますので、買取時のトラブルを避けるという名目で利用してみるのもよいかもしれません。

 

 

一部心無い業者がいるのも事実です。車の査定でなにを重要視するかを考えて、買取してもらう業者を選ぶようにしましょう。