あなたの中古車を10万円高く売る方法

自動ブレーキアシスト車は高額査定されやすい?

商談

最近テレビコマーシャルで見ない日はなくなった、自動ブレーキアシストシステム付きの車

もし、あなたがこういったシステムの付いた車に乗っている場合、ついてない車に比べて高額査定になる可能性が高くなっています。

その理由は簡単で、自動ブレーキアシスト車がついていることで、車の事故が起こりにくい→車の状態がいいと判断されやすいですし、なによりこのシステムが車の買取販売市場において人気だからです。

今回はこの、自動ブレーキアシスト機能付きの車の買取についてご紹介していきたいと思います。

 

事故を未然に防ぐ自動ブレーキアシスト

わざわざ説明する必要もないかもしれませんが、自動ブレーキアシストシステムがある車は事故率が低くなっています。

近年、自動車保険会社でも、こういった車種の保険料を安くすると行った取り組みが行われているくらい、その効果は絶大です。

基本的には追突防止や人を認知して急ブレーキを運転者の代わりに踏んでくれるというのが主だったシステムとなっています。

事故を起こしにくいため、自動車の状態ももちろんよくなりやすいのが特徴。

そのため、中古車買取の市場では非常にウェルカムな機能と言っていいでしょう。

 

安全運転車の評価は高い

中古車買取市場において、安全運転をしている車の評価は高くなりやすくなっています。

事故を起こしにくいため、中古車で嫌がられる事故歴や修復歴もつきにくいですし、なにより車がいい状態で乗られているケースが多くなります。

査定マンも、このシステムの有無によって大きく査定額を変えることでしょう。

自動ブレーキアシストシステムがついている場合は積極的に査定マンに伝えるようにしましょう。