あなたの中古車を10万円高く売る方法

インターネット上の買取実績は本物?注意したい買取実績の見方

e94866feab5b33bf40c17e3c43d50572_s

中古車査定業者の中には、自社のホームページ上で今までの買取実績を公開しているケースがあります。

さて、これらの買取実績、本当にすべて鵜呑みにしてよいのでしょうか?

中には、以前のユーザーの写真やフルネームが入っており信用できそうなところもあります。

しかし、そうではない、いわゆるステルスマーケティングにより買取実績を上げているところも少なからずあるのが事実です。

今回の記事では、こういった偽物の買取実績に騙されない方法についてご紹介していきたいと思います。

 

買取相場価格よりも異常に金額が高い場合は要注意!

最近では、中古車一括見積もりのサイトなどで簡単に売りたい車の相場価格を知ることができます。

業者を挟むことなく、インターネット上で価格を知れるのは大きなメリットです。

その買取相場価格を前もって入手した後で、買取実績を見て見るようにしましょう。

相場の金額とプラスマイナス5万円程度だったら許容範囲です。しかし、10万円を越える高値で買取実績を公開しているところがあったら注意した方がいいでしょう。

 

理由がない高額買取は偽装が多い

高額買取をしている理由が明確にある場合、例えば、◯◯車取り扱い専門店や自社オークションを行っており、車が欲しいユーザーを多く抱えている場合は、多少の高額買取も納得ができます。

しかし、全く理由なく高額買取の数字を出しているところは偽物の可能性もありますので十分に注意が必要です。

買取業者の目的は、一件でも多く査定を行い、一台でも多く車を安く仕入れることです。

買取実績の内容もしっかりと吟味して、業社を選ぶようにしましょう。