あなたの中古車を10万円高く売る方法

一括査定のメリット・デメリット

電話

複数の業者から売りたい車の買取査定額を一括で請求することができる一括査定。

中古車の買取を考えている人の中には、この一括査定ご利用予定の方も多いでしょう。

一見すると便利なことばかりで問題なさそうな一括査定ですが、実際にはトラブル等も発生しています。

一括査定で起きやすいトラブル…それは「しつこい営業電話」です。

業者からの連絡が苦手という人はこの問題についてもしっかりと事前に知った上で一括査定を利用するようにしましょう。

 

 

一括査定のメリットとデメリット

自動車の一括査定を行うメリットはスピードと利便性です。自分で一社一社知りもしない中古車買取業者に電話をするのはなかなか骨がおられる作業。しかし、数十社、中には数百車の買取業者登録のある一括見積もりサービスは、自身でわざわざ連絡する手間がかかりません。

そして、圧倒的なスピードで複数の見積もりを取り寄せることができます。

まだ車を売る気がなくても、自分の車の査定相場を知りたいときなどにご活用いただけるでしょう。

その一方で、営業電話が鳴り止まなくなると言ったトラブルも起きています。

ちゃんと断ることができる人なら問題ありませんが、なかなか押しに弱かったりはっきりと断ることができなかったりする人の場合、業者の方からしつこく電話がかかってくることがあるようです。十分に注意しましょう。

 

メールでの連絡のみ希望を選択しよう

こういったトラブルが頻発していることもあり、最近の一括見積もりサービスの中には、申込時に連絡手段を選ぶことができるところが多くなっています。

業者からの電話連絡を受け取りたくない人は「メールでの連絡のみ希望」の項目があればそれを選ぶようにしましょう。大手の見積もりサイトの場合、こういった項目が最近よく用意されるようになっています。

 

 

一括査定は便利ですが、その一方でしつこく業者から連絡が来る危険性もあります。どういった連絡手段を取るかなどもしっかりと確認した上でサービスを利用するようにしましょう。