あなたの中古車を10万円高く売る方法

買取査定業者の上手な選び方

女性3

各地に星の数ほど存在する中古車買取業者。一体どういった基準で業者を選べばいいのでしょうか?

今回の記事では、中古車買取をお考えの方のために、上手な買取業者の選び方をご紹介していきたいと思います。

 

中古車買取業者の上手な選び方

まず、以下のポイントを押さえておきましょう。

 

【中古車業者の上手な選び方】

  1. 店舗の規模で見る
  2. 中古車販売を行っているかどうかで見る
  3. どういった車種の買取を多くしているか確認する
  4. 過去の買取実績から選ぶ

 

1店舗の規模で見る

中古車買取をしている業者の規模も様々です。上場している全国型の企業もあれば、地域密着型でこじんまりと営業しているところもあります。

大手だからいい、地域密着型だからいい、ということはありませんが、やはりある程度の規模感があるところの方が買取価格が高くなりやすい傾向にあります。

理由は、買い取りをした後の流通経路をたくさん持っていたり、自社工場を構えているなどのリソースが整っているからです。

 

2中古車販売を行っているかどうか

買取のみを専門で行っているところもあれば中古車の販売を行っているところもあります。特に複数店舗を持たない中小企業の場合、販売を行っているところの方が買取価格が高くなる傾向にあります。

 

3どういった車種の買取を多くしているか

最近では自動車買取業者にも特徴が出てきています。軽自動車の買取に力を入れているところもあれば、もっぱら外車の買取をしているようなところも。あなたの持っている車と買取に力を入れている車種が一致すれば査定額も高くなりやすいでしょう。

 

4過去の買取実績から選ぶ

インターネットの発達により、過去の買取実績を公開する業者が増えてきています。一般的な買取相場価格と照らし合わせて参考にしてみるといいでしょう。

 

 

このように、いい中古車買取業者を選ぶためにはいくつかのポイントがあります。少しでも高くスムーズに中古車買取を行いたい方は是非参考にされてみて下さい。