あなたの中古車を10万円高く売る方法

中古車買取査定の流れを知ろう

女性

人生で初めて中古車を販売しようと考えている人にとって、中古車買取は一大イベントです。

業者の査定マンが実際に車を査定するわけですし、自分の車に傷がある場合やトークに自信がない人は営業マンのペースに巻き込まれてしまいそうで不安ですよね。

そんな不安を少しでも軽減できるように、この記事では中古車買取の実際の流れについてご紹介していきたいと思います。実際に販売するとなると以下のような流れで買い取りが進んでいくことが一般的です。

 

中古車買取の流れ

大まかな流れは以下のとおりです。

 

業者選び→見積もり依頼→査定→契約→販売

 

一括見積もり→業者選び→査定→契約→販売

 

事前に見積を取る場合とそうでない場合とで2つ作成しました。最近ではインターネットの中古車見積もりが発達していますので、見積もりをうまく利用してから業社を選ぶほうが賢いでしょう。

 

見積もりを依頼すると営業電話がかかってくる?

よく目にする中古車の一括査定ですが、こういったサービスを利用してしまうと営業マンからしつこく営業電話がかかってくると思っている人もいるかもしれません。

もちろん、すべてのサービスがそうというわけではありませんが、ほとんどのサービスがメール等で査定結果を通知してくれるためしつこい営業電話に悩まされるようなケースは稀なようです。

 

現在では上記のような流れが主流となっています。今後、スマートフォンアプリを活用したより便利でスピーディーな見積もり、買い取りのシステムができるかもしれません。買取をして貰う前に、こういった買取の流れを把握しておくと交渉などもスムーズになります。