あなたの中古車を10万円高く売る方法

中古車買取金額と車検の関係

車検証

中古車買取をしてもらうときや中古車を購入するときに気になるのが車検の期間です。

特に中古車を購入する場合、できれば車検期間の長い車を選ぶ人が多いでしょう。車検代も高いものだと10万円を超えることもありますし、安易に考えていいところではありません。

この車検についてですが、中古車買取をして貰う場合にどれくらいの影響があるのでしょうか?

今回の記事では、車検と中古車買取の関係性についてご紹介していきたいと思います。

 

買取と車検の期間はほとんど関係ない?

 

あなたが持っている車の車検の残り期間と買取査定金額については、ほとんど影響がないと言っても過言ではありません。

車検の期間が長くても短くても、中古車業者は再度販売する前に車検整備を行うケースがほとんどです。

その車検費用をどうするかと言えば、中古車の販売価格に上乗せるだけですので実は車検の期間は買取金額にはあまり関わりがありません。

そのため、間違えても「買取査定額を上げるために車検に通した後に販売しよう!」なんて考えないことです。

確実に車検代の方が高くつきますので損をします。

 

車検を通していない車は売れる?

 

例えば、あなたの車が長年車検に通していない状態にあったとき、自動車を販売することはできるのでしょうか?

結論から言うと時と場合によります。廃車業者の中には車検切れの車でも買い取ることがありますし、

中古車販売業者の中でも同じことがいえます。

車検についてはこういった対応になりますが、自動車税については確実に支払いが終わった状態でないと買取してもらうことができませんのでご注意下さい。