あなたの中古車を10万円高く売る方法

値上げ交渉しないと損?査定時には確実に値上げ交渉を!

打ち合わせ2

気の小さい人や引っ込み思案の人になると、中古車の買取査定のときに営業マンのペースに巻き込まれてしまい、従来よりもずっと安い査定金額で車を手放してしまう人もいます。

営業マンの仕事は少しでも安く状態のいい車をできるだけ多く仕入れることです。何も交渉しないと業者側の都合がいい金額で買い取りされてしまうこともあります。

中古車査定をしてもらう際には少し勇気を出して、必ず値上げ交渉をするようにしましょう。

 

交渉前に押さえておきたい2つのポイント

とはいえ、なにも知識や情報がない状態で交渉をするのは不可能です。なにも専門家並みの知識を身に着けろとはいいませんが、以下の二点だけはきっちりと押さえておきましょう。

 

  1. 売る予定の車の買取相場価格
  2. 最低二社の別業者からの見積もり取得

 

買取相場価格はインターネット等で簡単に検索できますので簡単です。2の別業者からの見積もり取得に関しても、最近では便利でスピーディーな一括見積もりなどのサービスがありますのでそういったところを活用してみるのもいいでしょう。

 

ひとりが心配な方は友人知人と査定交渉!

どうしても交渉事が苦手、押しに弱い、相手のペースに巻き込まれがちというひとは、友人や知人にお願いして査定に同席してもらうのもいいでしょう。

査定をするときに他人がいてはいけない決まりなどは一切ありません。いきなり誰かがいると査定マンも驚くかもしれませんので、査定前に一言伝えておくと親切かもしれません。

査定マンも人間です。強圧的に来られるよりも有効的に来られる方が値段交渉にも応じやすいといえます。