あなたの中古車を10万円高く売る方法

なぜ高値がつきやすい?軽自動車の中古車買取が熱い3つの理由

軽自動車

普通車と軽自動車。さまざまな車がありますが、中古車買取市場をにわかに賑わしているのが他でもない軽自動車です。

どういった意味で賑わしているのかというと、流通の量、そして買取金額に高値が付きやすいといった意味でです。

最近町中でもよく見かける軽自動車ですが、どうして中古車買取市場で過熱しているのでしょうか?

この記事ではその3つの理由をまとめていきたいと思います。

 

軽自動車買取市場が過熱している理由1:女性ユーザーの増加

今軽自動車を買っているのは男性ではなく女性です。女性の社会進出が増えるのと同時に、女性ドライバーの数も増えています

特に燃費も良くデザインも可愛く小回りがきくため街乗りにも適しており税金などの維持費も安い軽自動車は女性に大人気。

軽自動車のコマーシャルを見てみれば女性をターゲットにしている軽自動車がいかに多いかわかるでしょう。

 

軽自動車買取市場が過熱している理由2:エコブーム

最近では軽自動車でもエコカーが増えています。エコの風潮が高まる中で、普通車よりも燃費がよくエコなイメージの強い軽自動車が人気となっており、中古車市場でも多く流通するようになっています。

イメージだけでなく、エコカー減税等のメリットがあることも関係があるようです。

 

軽自動車買取市場が過熱している理由3:続々と発売される新型車

普通車に負けず劣らず軽自動車の新型が多くリリースされています。

これにより、「従来車ではなく新型に乗り換えたい」というニーズが高まっており車を売買するユーザーが増えているのです。

中古車を売って次に何の軽自動車に乗ろうか考える瞬間も楽しいものです。

 

このように、近年軽自動車市場が過熱しています。あなたが車を買い換える予定で軽自動車をお持ちなら、一円でも高く販売できるように是非交渉されてみてください。