あなたの中古車を10万円高く売る方法

車のボディカラーと買取額は関係するか

カラフル

中古車買取をしてもらおうと思った場合、自車のボディーカラーと買取金額について気になる方もいるはずです。

車を買う際、ボディーカラーは車選びの大きな基準となります。

もちろん車種などにもよりますが、人気のカラーもあればあまり売れ行きの良くないカラーもあります。

カラーによって人気が異なる以上、買取金額と車の色にも密接な関係があります

今回の記事ではボディーカラーと買い取り価格の関係について考えていきたいと思います。

 

日本で最も好まれているカラーは白

 

まず、日本で最も親しまれている車の色について紹介したいと思います。

最近はレッドやブルー、女性に人気のピンクなどもありますが、根強い人気なのがホワイトです。

理由はいくつかありますが、ユニセックスであること、年代を問わないこと、蛍光色のため事故にあいにくく人気が高いことなどが挙げられます。

もしあなたの持っている車のカラーが白なら、他の色の車よりも少しだけ買い取り価格が高くなるかもしれません。

 

個性的なカラーの車は買取額にどのような影響を及ぼすか

 

白や黒、シルバーなどの定番カラーではなくショッキングピンクなどの個性的なカラーの場合、定番カラーより少し買取金額が安くなることがあります。

趣味で塗装を施している場合なども同じことがいえます。高い金額で売りたい場合はなるべく定番カラーである方がいいということです。

 

 

車のカラーも中古車買取価格に大きく影響します。今後車を売る予定がある方は是非参考にされてみて下さい。